スマホを換えました

  • 2014.07.05 Saturday
  • 10:31

3代目のスマホです。
サムスンのギャラクシーノート3。

「今のうちに乗り換えておかないとついていけなくなるかも」
という危機感に煽られて2011年に初めて入手したスマホはソニーのエクスペリア。
「音がいい」ということだったのですが、
イヤフォンで音楽を聴くのはあまり好きではない上に
搭載されているメモリが少なくてアプリのアップデートもままならず、
かなり苦労しました。

次が初代のギャラクシーノート。
大きめのディスプレイが使いやすかったのと、
スタイラスペンで操作できるのが気に入ってました。
でも、電池がもう限界。半日もたせるのがやっとです。

で、今回は同じギャラクシーノートでも次の次の世代です。
ボディはスリムになり、ディスプレイが少し縦に長くなりました。

左が初めてのスマホ、真ん中が先代、右が最新のスマホ



かやにかパパ家のパソコン環境はマックなので、
iPhoneか? という考えも脳裏をよぎったのですが、
いかんせん、字が小さすぎます。ダメ。却下。

さてさて、新しいものを手に入れるのにやぶさかではないのですが、最近は

めんどうくさい

が先になりました。
老化現象ですね…。

何が面倒か、というと
データの移行です。
あと、以前は楽しかったはずのカスタマイズ。

その昔はパソコンも新しいのをゲットすると嬉しくて、嬉しくて、
徹夜でカスタマイズするのもまったく苦になりませんでした。
それがどうでしょう。今では

できる限りデフォルト(初期設定のまま)で使う

が基本になりました。
そして、有事の際にOSやアプリケーションの新規再インストールが必要になってもあわてないよう、
バックアップ態勢の保全と維持にこそ、万全の配慮を注ぐようになりました。
また、代替のパソコンが常にスタンバイしており
仕事はそのまま続けられるようになっています。
だからデータをクラウドに置きながらの作業が標準になりました。

だいたい「マーフィーの法則」とやらで、こうした文明の利器は

ぜったいに壊れて欲しくないときに限って不調になる

という傾向がついてまわります。

壊れたわけではないのですが、今回のスマホ乗換の際にも、
やはり恐れていたことが起こりましたね〜。

データの移行がうまくいかないっ

ということ。
いくはずなのに、いかない。
電話帳さえもうまく移動できません。

ところで、カヤニカままはスマホを含めた家電のエクスパート。
ビデオの録画設定など、複数のリモコンを持ちかえながら
サクサクとこなしていきます。
私にはチンプンカンプン。うろたえるばかりです。

「あんた、バッカじゃないの? それで大学院の先生やってるの?」
と、よく言われます…。

カヤニカままも機種は違うものの、同じタイミングで新しいスマホにしました。
帰宅後はじ〜っとうつむいて、サクサクと設定しています。
「う〜ん、最新のOSはむずかしい…」とつぶやいてはいましたが…。

なのに、私は最初からつまずいてばかり。
ほんと、泣きそうになりました⋯。
ついつい言葉も態度も荒々しくなり、
カヤニカままとのののしりあいに発展。
というか、実態は私が一方的に毒づいていたのですが…。

不毛な試行錯誤の末、最後は「楽をしよう」という野心を棄てて、
手作業でSDカード経由のデータ移行作業を行い、何とか形は整いました。
データ移行用のアプリは、バージョンが違うのが原因で使えませんでした。
古いアプリで保管されたデータの場所に新しいアプリではアクセスできなかったのです。
同じ名前のアプリだったのに…。
で、結局は原始的なコピー&ペーストの繰り返し。

でも、やっと何とかなりました。
Bluetoothなどの通信環境のペアリングも無事終了。

カヤニカままとも仲直りできました。
仲直りのプレゼントとして
「カスタマイズが楽しい」というカヤニカままが
LINEのキャラクターで私のスマホもすこし変えてくれました。




これからの新しいスマホライフ、どうなるのかな?





 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

訪問者

アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM