できた!

  • 2015.06.21 Sunday
  • 07:12



完成しました!

秋のコンサートのフライヤー(チラシ)です。

なかなかすてきなデザインでしょ!

jugem用flyer.jpg

裏はこんな風に、チケット注文用のファックス用紙にしました。

なかなかの妙案だと思いませんか?

Flugblatt-c.jpg

これからDM発送の準備をします。
これが、たいへん…。
送り出しは今月末か来月初旬。
並行して、私のオフィシャルサイトにも公開します。

オモテ面の一番下にはプロフィールが印刷されているのですが、

ここ10年は室内楽ピアニストとして活躍してきたが

還暦を区切りにソリストとしてのカムバックを決意、

今回のコンサートが久々のソロリサイタルとなる。

と末尾にある通り、私にとって記念すべきリスタートコンサートなのです。

昨年12月1日の《第九と皇帝》の企画はサントリーホールでオーケストラとの協演でしたが、

今回はたったひとりでのワンマンショー(←すでに死語?)。
 

緊張しそうです…。

場所はJR上野駅公園口正面の東京文化会館。

駅のすぐ前なので、小雨程度なら傘なしでもそんなに濡れません。

時節柄、台風が来ないことを祈るばかりです。

bunkakaikan.jpg

土曜日の午後2時スタートですので、4時過ぎには終わります。

ランチしてからコンサート(寝ないように!)、

あるいは事後お散歩してからどこかでお洒落なディナーとか。

動物園、美術館、博物館訪問とセットにしたデートもありですよ!

翌日は日曜日ですから、思いっきり羽を伸ばせます。

コンサート会場のまわりにあまりお洒落な店はありませんが、

JR山手線沿いに坂を下ったあたり、またガードをくぐった向こう側(山手線の外側)には

発掘するに値するお店が複数あるようです。

プログラムはウィーンにちなんだモーツァルトとシューベルトを選びました。

でも実は私、「モーツァルトはあまり得意ではない」と思っているのです。

私のピアノの音質は、キラキラ感が不足していて、ちょっとモコモコしている。

シューベルトでは違和感ないのですが、モーツァルト向きではなさそう…。

ショパンもダメ。ラヴェルも合わない。

ま、「温かい音」と言えば良さげに聞こえますかね〜♬

「演歌に合う声」「シャンソンに適した声」といったような「声質の違い」があるように、

ピアノの音にも生まれつきの向き、不向きがあるようです。

それでも敢えてモーツァルトを選んだのにはわけがあります。

ひとつは、音楽之友社よりモーツァルトのピアノソナタ全集を出版したこと。
演奏の際に表現すべき「抑揚」を視覚化したのが最大の特徴です。

そして運指にもピアニストならではの工夫が凝らされていて、お薦めです!

Mozartedition.jpg

そしてもうひとつは、近日同じく音楽之友社より、『モーツァルト演奏法と解釈』という分厚い本が出版されること。
旧版は何と15,000部以上も買われた、この手の理論書では大ヒットの本でした。
モーツァルトが好きな人、とりわけピアノ関係者には、演奏家・指導者ともに必携の書です。

mozartbuch.jpg

執筆したのは、私の恩師です。

パウル・バドゥーラ=スコダという名の巨匠ピアニストで御年88歳。

でもまだ元気で現役やってます。

PBS.jpg

先日「最年長」で売っていたイタリアのピアニストが亡くなったので、

現時点では世界最年長のプロピアニストになったかも。

私は訳と監修を担当しました。量もすごく多いし、校正がかなりたいへん…。

9月のコンサートに間に合わせよう、と頑張っているところですが、あまり自信ありません…。

そんなわけで「モーツァルト」なのですが、後半のシューベルトも含め、

演奏曲目ごとにキャッチフレーズを考えてみました。

最初はフライヤーに印刷しようかとも思ったのですが、

ちょっと恥ずかしい(みっともない)のでやめました。

なんと、大衆作家だったヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

まるでオペラのような──幻想曲 ハ短調

とめどなく色調が変化する──ロンド ニ長調
 (2万枚印刷してしまったチラシにある「イ長調」は誤植でした…。上部の写真は修正済み)

もうひとつのオペラ──幻想曲 ニ短調

まるで芝居のような──ソナタ第5番 ト長調

いつも心により添ってくれるフランツ・シューベルト

アルプスの景色が見えるような──グラーツ幻想曲

栄光と孤独、そして喜びへ──さすらい人幻想曲

イメージ、わきますか?

「ほおぉ、聴いてみようかね」という気になりそうですか?

recitalhall.jpg

お待ちしています!

そうそう、メインプログラムの終了後にちょっとしたトークタイムを設定してあります。

だから、演奏が終わってもすぐ席を立たないでくださいね!


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

訪問者

アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM