不在ノート

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 05:42


ノートを1冊買ってきました。
永久保存用です──というか、キッチンカウンターの備品にします。
名づけて
 
『カヤニカまま不在ノート』
 
何を記録しておくか、というと
 
カヤニカままがいなくても生活していく術、全般
 
です。


PA200044.jpg
ちょっと高級そうなノートです。
 
ほぼすべての家事をカヤニカままに任せっきりにしているこの私。
「いかんなあ」とわかってはいるのですが、それが現実です。
 
たまに「手伝ってみようか」と思い立っても、邪魔になるだけ。
かえってメイワクがられます。

残念ながらカヤニカままは「誉めてのばす」タイプのコーチではありません。
「やる気がないならやめなさい」という、どちらかというと鬼コーチタイプです。
見られていないと(見られていても)四角い部屋を丸く掃除しようとする私は

議論する余地のない、ありえない存在

だとのこと。
 
たしかに家事全般において、カヤニカままのワザは特筆に値します。
掃除は年末にお願いするプロのお掃除屋さんもびっくり、
料理は手抜きせず、どんな下準備も厭わず、
ワンコの世話においては就寝中のちょっとした異音でも、
それがワンコのものであれば飛び起きて様子を見にいきます。
さすが新婚の頃のように洗濯後のパンツにまでアイロンをかけてはくれなくなりましたがね…。
 
私としてはわが家に居る限り居心地は最高だし(ちょっと口うるさいのを我慢すれば…)、
この状況を安易に手放す理由は、何もありません。
 
が…
人生、いつ、何が起きるかわかりません。
「突然」があるのが、人生。
それには備えておかなくては…。
 
たとえば、カヤニカままが予期せぬタイミングで入院しちゃうことは充分あり得ます。

いや、実はそういうことが実際にあったのです。
 
数年前のことですが、カヤニカままが緊急入院しました。
着の身着のままで入院したので、私は患者の身の回りのものを準備するハメに。
パジャマはどこだ? これは?? あれはいずこ???

何もわからないままトンチンカンのものばかり持ち込んで、カヤニカままの失笑を買いました。
だいたいカミさんの下着の入ってる引出しなんて、普段はあけません。
これがシャツか、パジャマか、なんてのは、善良な初老男にはわからんのだっ!
 
しかしそれよりも心配だったのは

ワンコのごはんをどうするか

という現実問題。待ったなしです。
 
カヤニカままの世話は毎朝の体重測定から始まって、ご飯の量はグラム単位でコントロール。
わが家のワンコの体重と何時にオシッコしたか、何時にウンチしたか、
までも毎日克明に記録しています。
体調の変化はもちろん、折に触れてウンチが何グラムだったかまで書いてあります。
 
私にはその按配がまったくわかりませ〜ん。


PA200041.jpg
これがそのノート
 
PA200038.jpg
こんなふうにメモしてあります。

カーヤとニカはうちに来たその日から、小太郎は生まれたときから──ということは、
2004年以来、切れ目なく毎日です。
カーヤは現在31冊目、ニカは30冊目、小太郎は26冊目という、まさに、偉業。


PA200072.jpg
育児日記はこんなにあるのです!

そういう地道なデータに基づいたごはん提供は、かやにかパパにはとても無理で〜す。
でも、じっと見上げる6個のつぶらな瞳をみれば「できません」ではすみません。
やらないわけにはいかないのが現実です。
 
その時、どうするか
 
のマニュアルを作り、メモしておくのがこのノートです。
 
毎食手作りが基本であるワンコのご飯だけではありません。
ゴミの出し方、食洗機の使い方、洗濯機の使い方、乾燥機の使い方、炊飯器の使い方…

まずはすべて教えてもらう必要があります。

最近の電化製品は頭が良くなって、ほぼ自動で動くとは言え、
とりあえず正しいスイッチは押さないといけません。
 
「ビデオの録画予約がうまくできない」ぐらいはあきらめますが、
実生活に関連することからは逃げられません。
 
中高の同級生、S君の真似をして、イラストも描いてみましたが、
う〜ん、何ともまだまだ評価外のレベルですね…。


PA200045.jpg 
ワンコが大好きな野菜のトッピングのレシピです。
こうした食材のお陰で、ワンコの血液検査結果はいつもピッカピカ。


PA200048.jpg
これにヨーグルトなどを添えて犬マンマを準備します。

こんな絵↓が描けるなんて、すごいことです。
 
http://masaaki7849.asablo.jp/blog/
 
これからだんだん内容を充実させていこうと思います。
私自身、海外での自炊生活が長かったので料理はできます。
(片付けもしますが、ある程度ためてから…。)
ひとりになっても餓死することはないと思いますが、
ワンコたちを不幸にするわけにはいきません。

カヤニカまま!
すでに初老となったかやにかパパを、見捨てないでくださいね!



 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

訪問者

アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM