いびき反省

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 09:03

「いびきを何とかするぞ!」

と思い立ちました。

自分自身はちっとも困っていないのですが、まわりには多大な迷惑をかけているらしい。

カヤニカままはもちろんのこと、
ワンコたちも快く思っていないようなのです。

かやにかパパはお昼寝が大好きです。

昼食が自宅の時は、食後30分ほどリビングのソファでゴロンナします。
自由業の特権だぁ。会社勤めだったらこうはいきませんね。

 

リビングのソファを使用した昼寝においてのみ、ワンコの同衾はこれを許可する

という条例がカヤニカコタ家では施行されています。

夜はそれぞれ自分のクレートで寝る決まりになっているので、お昼だけの特別メニュー。
ワンコたちは人間のベッドには入れませんし、入ってきません。
ベッドの上に登ることさえ「いけないこと」と思っているようです。


昼寝.jpg


ワンコたちの定位置は決まっていて、カーヤは胸の上、ニカは私の右腕で肘枕、そして小太郎はどこかあいているところにへばりつきます。
 

で、しばしまどろむのですが、

私の意識が遠のくと同時にどうも

ンガッ

と、とりあえずのいびき
一発が出るらしい。

夜の就寝時よりも頭を高くして寝ているので、いびきは出やすい体勢です。

この一声を合図に、ワンコ達は一目散に逃げていきます(涙)。
 

やっぱりいやなんですね…。
結局は「かやにかパパが寝つくまでは添い寝してやらんでもない」というワンコたちの好意でしかないのです。

それはさておき、夜のいびきの犠牲者はカヤニカまま。切実です。

とりわけ私がお酒を多めに飲んだときがひどいらしい。
 

「怪獣並み」

とのことです、はい…。

 

「鼻で呼吸すればいいらしい」+「横向きがいいらしい」

ということで口に絆創膏を貼った上に「ブリーズライト」という、鼻腔を広げるバネつきテープ(マラソンや駅伝の選手が鼻に貼っているやつ)を貼って寝たこともあったのですが、特筆に値する効果なし。

実はここ最近、カヤニカままはとっても疲れています。

実の母親の介護がたいへんなのです。

同居しているわけではないのですが、悩みと心配は尽きません。

ただでさえ睡眠不足の所に加えて、私のいびき。

これじゃ、あまりにかわいそう…。

「メタボデブだからひどいのかな」と思っていたのですが、

意を決して7キロほど減量してみても状況に変化なし。

で、耳鼻科のお医者さんに相談してみました。すると

「まずは睡眠時に無呼吸になってないかどうか調べてみましょう」

という流れになりました。

昔と違って、最近は検査用のキットを使って、自宅で簡単にチェックできるのです。
保険も適用されるから、お財布にも優しい。


こんなキットをつけて寝るのです。
測定器.jpg

指につけているのは血中の酸素濃度を測定するセンサーです。
酸素センサ.jpg
 

3晩分のデータを取ったつもりだったのですが、2晩目は睡眠中にあばれたのかセンサーがはずれて失敗し、計2晩分のデータを提出することができました。

約1週間で結果が出ました!

検査結果.jpg
 

多少の無呼吸はあったものの軽度で、私の年齢と体格ではよくある程度とのこと。
「シーパップ」という、無呼吸を回避するため睡眠時に装着する加圧マスクは、残念ながら処方してもらえませんでした。
これを使うと劇的に呼吸が楽になるらしいのですが、自費でまかなうのはかなり高価です。
また、これはあくまでも対症療法であって、根本的な治療ではありません。

「もうちょっとダイエットしてみたらどうですか?」

したばっかりですっ(怒)
しても変わらないから困って相談しているのです。

それにダイエットって、口で言うほど簡単ではありませんっ(怒怒…

「寝る前のお酒を控えたらいかがですか」

いやですっ(怒怒怒!)

そりゃ、酒を飲まなければ比較的静かに寝ているとのことですが、

酒はおいしいし、ぜひとも飲みたい。

それでもいびきをかかない方法が知りたいのです!

というわけで、懇意にしている歯科医にマウスピースを作ってもらうことになりました。
耳鼻科からの「口腔内機器作成依頼」という指示書があれば、保険も適用されます。

 

いびきの原因のひとつに

「睡眠によって身体が緩むと舌根が落ち込み、いびきになる」

というのがあります。

下あごの位置を固定すると、これをある程度防止できるとのこと。

具体的には下あごを少し前に出して固定し、ゴリラみたいな顔で寝るのです。

ウワキはできませんな。

ま、今となっては相手もいませんが…。

閑話休題、そのマウスピースが完成しました!

費用は6,000円弱(自己負担分)。
さて、どうなるか。


マウスピース.jpg

効果を確かめるにはまず「酒によるストレス発散が必要なほど忙しい日」が必要です。
疲れて帰ってきて、ぐだぐだとくだを巻くほど飲んでやる〜。

でも、飲み過ぎて意識をなくして
マウスピースつけずに寝てしまってはわかりませんね。

どうしたものか…。
 



ちょっとだけ経過報告です。

カヤニカままは最近睡眠薬の量を増やしたので、
「アンタのいびきが始まる前に意識なくしてる」とのこと。
でも、夜中に目覚めたときにそっと様子をうかがうと
「クワッ、クワッ、クワッ、みたいなヘンな音立ててるよ」とのこと。
平和な“すやすや寝”ではないにせよ、以前よりはマシになっているらしい!


マウスピースは上下のセットなので結構な厚みがあります。
装着していても睡眠の邪魔にはなりませんが(今までも就寝時に食いしばり防止用のマウスピースを常用していたので、慣れています)、油断すると口が少し開き気味になる。
横向きに寝ていると、よだれがたれることも…。


「夜な夜な涙で枕を濡らしている」という状況にはある程度の共感を得られたにしても
「夜な夜なヨダレで枕を濡らしている」のはちょっとねえ…。年も年ですし。

ま、そのうちうまく扱えるようになるでしょう。

では、また!
 

続きを読む >>

スマホを換えました

  • 2014.07.05 Saturday
  • 10:31

3代目のスマホです。
サムスンのギャラクシーノート3。

「今のうちに乗り換えておかないとついていけなくなるかも」
という危機感に煽られて2011年に初めて入手したスマホはソニーのエクスペリア。
「音がいい」ということだったのですが、
イヤフォンで音楽を聴くのはあまり好きではない上に
搭載されているメモリが少なくてアプリのアップデートもままならず、
かなり苦労しました。

次が初代のギャラクシーノート。
大きめのディスプレイが使いやすかったのと、
スタイラスペンで操作できるのが気に入ってました。
でも、電池がもう限界。半日もたせるのがやっとです。

で、今回は同じギャラクシーノートでも次の次の世代です。
ボディはスリムになり、ディスプレイが少し縦に長くなりました。

左が初めてのスマホ、真ん中が先代、右が最新のスマホ



かやにかパパ家のパソコン環境はマックなので、
iPhoneか? という考えも脳裏をよぎったのですが、
いかんせん、字が小さすぎます。ダメ。却下。

さてさて、新しいものを手に入れるのにやぶさかではないのですが、最近は

めんどうくさい

が先になりました。
老化現象ですね…。

何が面倒か、というと
データの移行です。
あと、以前は楽しかったはずのカスタマイズ。

その昔はパソコンも新しいのをゲットすると嬉しくて、嬉しくて、
徹夜でカスタマイズするのもまったく苦になりませんでした。
それがどうでしょう。今では

できる限りデフォルト(初期設定のまま)で使う

が基本になりました。
そして、有事の際にOSやアプリケーションの新規再インストールが必要になってもあわてないよう、
バックアップ態勢の保全と維持にこそ、万全の配慮を注ぐようになりました。
また、代替のパソコンが常にスタンバイしており
仕事はそのまま続けられるようになっています。
だからデータをクラウドに置きながらの作業が標準になりました。

だいたい「マーフィーの法則」とやらで、こうした文明の利器は

ぜったいに壊れて欲しくないときに限って不調になる

という傾向がついてまわります。

壊れたわけではないのですが、今回のスマホ乗換の際にも、
やはり恐れていたことが起こりましたね〜。

データの移行がうまくいかないっ

ということ。
いくはずなのに、いかない。
電話帳さえもうまく移動できません。

ところで、カヤニカままはスマホを含めた家電のエクスパート。
ビデオの録画設定など、複数のリモコンを持ちかえながら
サクサクとこなしていきます。
私にはチンプンカンプン。うろたえるばかりです。

「あんた、バッカじゃないの? それで大学院の先生やってるの?」
と、よく言われます…。

カヤニカままも機種は違うものの、同じタイミングで新しいスマホにしました。
帰宅後はじ〜っとうつむいて、サクサクと設定しています。
「う〜ん、最新のOSはむずかしい…」とつぶやいてはいましたが…。

なのに、私は最初からつまずいてばかり。
ほんと、泣きそうになりました⋯。
ついつい言葉も態度も荒々しくなり、
カヤニカままとのののしりあいに発展。
というか、実態は私が一方的に毒づいていたのですが…。

不毛な試行錯誤の末、最後は「楽をしよう」という野心を棄てて、
手作業でSDカード経由のデータ移行作業を行い、何とか形は整いました。
データ移行用のアプリは、バージョンが違うのが原因で使えませんでした。
古いアプリで保管されたデータの場所に新しいアプリではアクセスできなかったのです。
同じ名前のアプリだったのに…。
で、結局は原始的なコピー&ペーストの繰り返し。

でも、やっと何とかなりました。
Bluetoothなどの通信環境のペアリングも無事終了。

カヤニカままとも仲直りできました。
仲直りのプレゼントとして
「カスタマイズが楽しい」というカヤニカままが
LINEのキャラクターで私のスマホもすこし変えてくれました。




これからの新しいスマホライフ、どうなるのかな?





 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

訪問者

アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM