骨董ピアノ

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:13

 

 

わが家に年代物のピアノがあることは、前回のブログ

 

ピリオド楽器によるショパンコンクール

 

で触れた通りですが、その素性をご紹介しましょう。

 

Streicher1.jpg Streicher2.jpg

この写真は5月のブログにも掲載しました。

 

ヨハン・バプティスト・シュトライヒャーというウィーンのピアノ製造者が

1843年に作製した楽器です。

シュトライヒャーという人名が、そのままメーカー名として使われています。

日本の会社でもそんな例がよくありますね。

 

emblem.jpg

細部まで手作りです。

 

シュトライヒャー家は代々ピアノの製造にかかわってきました。

ヨハン・バプティストの母親ナネッテもピアノを弾き、作り、

ベートーヴェンの良き擁護者でもありました。

ナネッテの父親、ヨハン・アンドレアス・シュタインが作ったピアノは

あのモーツァルトも絶賛した、優れた楽器でした。

 

ナネッテはヨハン・アンドレアス・シュトライヒャーと結婚したことで、

名字が変わったのです。

ナネッテの夫はもともと音楽の先生でしたが、

先生稼業をあきらめて会社経営に邁進しました。

息子のヨハン・バプティストも共同経営者となり、

会社は全盛期を迎えたのでした。

 

そんな頃に完成した楽器です。

 

ウィーンのピアノ製造の伝統はこの後ベーゼンドルファーへと受け継がれ、現在に至ります。

ですから、シュトライヒャーの歴史はピアノ発展の歴史そのものとも言えるでしょう。

 

モーツァルト時代のピアノはまだ繊細で、音量も今ひとつでした。

それがみるみる変化し、音域も広く、音量もパワフルな楽器となりました。

その背景には、ピアノの心臓部であるアクション構造の大転換があったのです。

 

モーツァルト時代のピアノには「ウィーン式アクション」というものが使われていました。

シュトライヒャー製のピアノにも当初はこのアクションが使われていたのですが、

後になって「イギリス式アクション」という新型モデルに移行しました。

 

action1.jpg

現在調整中。

 

拙宅の楽器に装備されているのは、イギリス式アクションです。

ただここに、私自身のオーナーとしてのジレンマがあるのです。

 

人は古いものに、より大きな価値を感じます。

それはそれでよくわかります。

 

電気機関車より蒸気機関車、CDプレイヤーより蓄音機。

だからピアノも、より古いウィーン式アクションのものばかりが寵愛されて

イギリス式アクション、それも初期のものは

 

ふ〜ん…

 

で終わってしまうことがほとんどです。

残念だなあ…。もっと感激してほしいなあ!

 

action2.jpg

イギリス式のアクションです。どこが? って感じでしょうか…。

 

でも考えてみてください。

ものが変化していく背景には、

 

それが必要だった

その方が有利だった

 

という要因が必ず隠されていると思うのです。

 

シュトライヒャーも、イギリス式アクションの方が優れていると信じたからこそ、

それまでの伝統とは違う設計の楽器を作り始めたのでしょう。

 

そして、それは正しい判断でした。

現代のグランドピアノでは、例外なくイギリス式アクションが使われているのですから。

 

わが家のシュトライヒャーを弾いていると

 

ああ、世のピアノがイギリス式アクションに移行していったのは

当然のなりゆきだったのだな

 

と感じます。

コントロールしやすいし、音量も、音質も安定しています。

 

hammerkopf.jpg

ハンマーヘッドは革で作られています。

 

1843年といえばシューマンやショパンの時代です。

ブラームスやリストも同じです。

試しにシューマンの曲を弾いてみました。

1833年〜38年に作曲されたというソナタ第2番(ト短調)の第2楽章です。

→真夏に自撮りしたもので、頭がサマーカットです。びっくりしないで下さい。

 

クリックして下さい!

 

そんなわけで、この時代のこの様式のピアノには、逆に希少価値があるのかも知れません。

コレクターに興味を持たれなかったため、オリジナル楽器そのものもあまり残っていません。

楽器の特性に関する情報も、とても潤沢とは言えません。

 

そのうちお披露目の会でもやろうかな、と考えているところです。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問者

アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM